
魚は歩くことができるか

チーズとかパンツとか

 

色々とありますが、自分は魚に似ているなと思うのです。水がないと生きていけないという。水の中は安全です。ゆったりのんびり。もちろん、捕食関係にある強者が出てきたら困っちゃいますが、私の場合はお家にある水槽の中で暮らしているので。

 

ただ、ご飯は周りから与えられるものであり、与えてくれる人がいると前提の上で私は生きているのです。

 

では、与えられるだけではものたりなかったら、自分がつかみたいと思ったら、私は水槽から出て歩いてつかみに行けるだろうか。

 

いま、水槽から出てみたところです。

 

守るものはないし、急速にありえないスピードで環境に順応しない限り私はすぐ干からびて死んでしまう。それでも、興味本位でいま飛び出しています。

 

干からびずにどうか、生きていけますように。